2018年佐賀県 お花見情報

今年は平年より早めの予想です
   開花予想日 3月19日

   満開予想日 3月26日
                                H30.3.3現在

✿✿ 見頃は、3月下旬~4月初旬 ✿✿
今年は比較的寒い冬となっているため、桜の花芽は休眠から
目覚めやすい状態になっているとみられます。
寒冬による休眠打破が強い影響が大きいため平年より早い
開花となりそうです。

✿唐津城(舞鶴公園)の桜
場所 唐津市東城内
Point 舞鶴城とも呼ばれる唐津城は、上段を中心に舞鶴公園になっている。
     日本でも珍しい海に突き出た唐津城では、満開の桜のピンクと美しい海の青とのコントラストが素晴らしい
     景色を演出する。城を囲むように咲き誇り、遠目にも日本情緒あふれるすばらしい景色を楽しむことができる。

✿鏡山の桜
場所 唐津市鏡
Point 虹の松原の後方に控える標高300mほどの山。
     山頂へと続く5kmの道沿いは、まるで桜のトンネルのよう。国の特別名勝に指定されている「虹の松原」も一望
         できる絶景スポット。

名護屋城跡の桜
場所 唐津市鎮西町名護屋
Point 名護屋城は豊臣秀吉が朝鮮へ出兵した、文禄・慶長の役の際に築城され、出兵の拠点となった城。
          城内には約400本のソメイヨシノがあり、3月下旬から4月上旬にかけて、多くの花見客を集めている。

西渓公園の桜
場所 多久市多久町
Point 西渓公園は多久出身の石炭王、高取伊好(たかとりこれよし)が私財を投じて建設した山水公園。
         自然美と人口美が調和し、公園内に300本の桜が咲き乱れる

馬場の山桜
場所 武雄市武内町真手野
Point 武雄市指定天然記念物となっている、なだらかな小高い山の上にそびえる一本桜
     春には菜の花が一面に咲き誇り、桜と調和したさわやかな景観が広がる。

✿旭ヶ岡公園の桜✿
場所 鹿島市高津原
Point 佐賀県三大桜の名所で一目五千本と言われ、九州で初めて桜のライトアップが施された場所
     鹿島城の跡地にある公園で、藩主が桜を植え観桜の宴を開いたのが始まりといわれ、当時の面影を残している。


小城公園の桜
場所 小城市小城町
Point 「日本さくら名所100選」「日本の歴史公園100選」に選定された小城公園は、春には約3000本の桜が咲き誇る。
      夜は池の水面にライトアップされた桜が浮かび上がり、幻想的な空間を醸し出す。


✿宝珠寺のヒメシダレザクラ✿
場所 神埼市神埼町的
Point 山里にひっそりと隠れたように立つ1本桜は、樹高8m、幹回り1.2m、枝張りは15mある。樹齢約100年の古木
     周囲の緑を背景に、淡いピンクから白へと花の色を変えていく。


✿桜街道の桜✿
場所 神埼市脊振町広滝
Point 城原川眼鏡橋付近の県道21号線(三瀬神埼線)沿い約2kmの区間に約100本の桜を植栽している。
     標高差があるので、下流側から咲き始めて上流端が咲き終わるまで約2週間が見頃。
     川沿いに続く桜を眺めながら、散策を楽しめる。    


日の隈公園の桜
場所 神埼市神埼町尾崎
Point 古代烽火の山・日の隈山の周辺に広がる公園は、その昔からソメイヨシノを中心とした桜の名所。
     多目的芝公園は広々として、側には遊具も設置され、ファミリーで楽しく遊ぶことができる公園。
     特に、公園から日の尺池に続く並木はまるで桜のトンネルのようになり、多くの花見客で賑わう。

✿陶山神社の桜✿
場所 西松浦郡有田町大樽
Point 焼きものの鳥居と桜のコントラストが美しく、神社の参道を通る電車と桜の織りなす風景や、陶祖・李参平の碑から
     見下ろす有田町は絶景。 風情ある神社を彩る桜を愛でながらゆっくり過ごすのもお勧め。


✿御船山楽園の桜✿
場所 武雄市武雄町武雄
Point 佐賀県武雄温泉の国登録記念物で15万坪もの大庭園「御船山楽園」は、春にソメイヨシノやヤマザクラなど
     約2000本が咲く、県内有数の桜の名所。
     満開時は霞がかった遠景と目の前に舞い降りる花吹雪という、日本の春の風景が堪能できる。
     桜のほかにも、20万本のつつじ谷や樹齢170年の大藤など、春は見どころがつきない。


✿神野公園の桜✿
場所 佐賀市神園
Point 1846(弘化3)年に造られた佐賀藩主鍋島直正公の別邸で、「神野のお茶屋」と呼ばれていた公園。
     池泉回遊式の日本庭園で、中の島にある茶室「隔林亭」を囲むように桜が植えられ、県下三大桜名所のひとつ
     公園東側を流れる多布施川沿いにも約6.5kmにわたる約3000本の桜並木があり、お花見スポットとして有名。


✿金立山いこいの広場の桜✿
場所 佐賀市金立町金立
Point 自然の地形を活かした施設が満載の公園。
     周辺には約5000本の桜があり、春にはバーベキューをしながらお花見を楽しむ家族連れでにぎわう。