6月のSAGA


6月は、雨の日が多い月。
雨が続くと少し気分が沈みがちですが、
恵みの雨!と喜ぶ方も☺

6月は祝日もなく、パッとしない月ですが、
目前の夏に向けて頑張りましょう♪

     天皇杯 JFA第98回全日本サッカー選手権大会 



サガン鳥栖 VS 多度津フットボールクラブ
                   (香川県代表)


日時 6月6日(水)
開場時間 PM17:00~予定
場所 鳥栖市 ベストアメニティスタジアム

☺サッカーファンの方はもちろん♪
 観戦した事がない方も一度応援へ行ってみませんか?
 頑張れ‼サガン鳥栖‼

老若男女が直径15センチ、長さ約200メートルの大綱を引き合う
呼子大綱引

期間 2018年6月2日(土)~2018年6月3日(日)
場所 唐津市 呼子町
内容 「文禄・慶長の役」の時代、豊臣秀吉が名護屋城に陣を構えていた頃、将兵の士気を鼓舞せんがため、
    加藤清正・福島正則の両陣営を東西に分け、軍船のとも綱を使って引かせたことから始まったという伝統ある祭りである。

夜は、約8000匹のホタルが乱舞
保養村ほたるまつり

期間 2018年6月3日(日)
場所 武雄市 保養村一帯
内容 武雄有数のホタルの名所である保養村で恒例のホタル祭りを開催。
    水上美味暮まんじゅう大会やビンゴ大会など様々なイベントを開催。

地域の活性化及び都市との交流
七山ふるさとまつり
期間 2018年6月3日(日)
場所 唐津市七山 鳴神公園
内容 唐津市七山の特徴である自然、清流、産業等を生かした交流事業。
    ヤマメの放流体験、特産品があたる抽選会、野菜釣り大会など。

シンガーbirdの初嬉野ライブ!
「JOYPOOL九州ツアー」
            special guest : bird

<期間> 2018年6月3日(日)
<場所> 嬉野市 嬉野温泉 旅館大村屋
<内容>
グルーヴィな歌声と独創性に満ちた楽曲で、ジャンルを選ばず
ファンを魅了するシンガーbirdをメインに迎えた音楽イベント。
大切な人と一緒に音楽を楽しむ時間。
日曜の昼間から音楽と温泉を楽しもう!

空前の将棋ブームですが、囲碁もいかがでしょうか
祐徳本因坊戦

2018年6月9日(土)~2018年6月10日(日)

<場所> 鹿島市 祐徳稲荷神社
<内容>
九州・沖縄・山口各県の代表アマチュア棋士たちが熱戦を繰り広げる西日本一の囲碁大会
すでに60年をこえる歴史があり、本因坊(優勝者)は顕彰碑に名前が刻まれます。8日には、前夜祭が行われます。

挑戦してみませんか?
虹の松原トライアスロンin唐津
期間 2018年6月17日(日)
場所 唐津市 虹の松原周辺
内容 国の特別名勝の日本三大松原「虹の松原」がレースの舞台!
    SWIM1,5km、BIKE40km、RUN10kmのショートタイプのトライアスロン。

源氏物語ゆかりの地!パワースポットで育った梅!
鏡神社「梅ちぎり」
期間 2018年6月1日(金)~2018年6月20日(水)
場所 唐津市 松浦総鎮守 鏡神社
内容 神域で育った梅からご利益を分けられるように、一般に向けた収穫イベントを行っている。
    1700年以上の歴史がある鏡神社の境内には、平成3年に天皇陛下御即位と二ノ宮御鎮座1250年・現御社
    再建200年を記念して梅苑が開園した。200本以上の梅が植樹されており、多くの実を収穫する事が出来る。



開催中!今月いっぱいですよ
お城たんけんクイズラリー
期間 ~2018年6月30日(土)
場所 佐賀市 佐賀城本丸歴史館
内容 毎日、小学生対象のお城たんけんクイズラリーを開催します。
    館内を探検しながら歴史の勉強ができます。

滝とあじさいのコントラスト
相知見帰りの滝あじさいまつり

2018年6月9日(土)~2018年7月1日(日)

<場所> 唐津市相知町
<駐車場> 有料 (普197台、大12台)

<内容>
見帰りの滝とその下流沿いを彩る約50種類約4万株の
あじさいを眺めながら、遊歩道の散策を楽しむことができます。

夜間PM19:20~PM22:00には、ライトアップも行って
おり、幻想的な癒しの空間が訪れる人の心を和ませてくれます。

※期間中、駐車場及びシャトルバスをご利用のお客様
  利用料金が係ります。

別名あじさい寺と呼ばれる大聖寺の境内一面に約5000株のアジサイ
大聖寺 あじさいまつり
期間 2018年6月8日(金)~7月1日(日)
場所 武雄市 北方町
内容 出店が並び、飲食を楽しみながらアジサイや樹木を鑑賞できる。
    他にも、県指定天然記念物の樹齢500年以上のマキの木や、モチの木とカシの木が一緒になった
    「夫婦円満・縁結びの木」も鑑賞できる。

   6月10日時の記念日

☺時の記念日の由来

大正9年に東京天文台(現在の国立天文台)と財団法人の生活改善同盟会によって「時間をきちんと守り、欧米並みに
生活の改善・合理化を図ろう」という呼びかけともとに制定
された記念日。

時の記念日は、祝日でもありませんので「知らなかった」という方も多いかも知れません。
時間というのは "二度と戻す事ができない、とても大切なもの"
時の記念日をきっかけに改めて考えるのもいいかもしれませんね。