4月のSAGA

いよいよ4月で『平成』も最後です

新学期や新生活のスタートなど、いろいろ新しくなる4月。
『平成』最後の4月に佐賀県の名産等をご紹介♪
興味があったら是非お試しください。

やきものイベント

☺ゴールデンウィーク中に開催される佐賀の恒例イベント有田陶器市

第116回 有田陶器市

期間 2019年4月29日(月)~ 2019年5月5日(日)
場所 有田町内一円
・掘り出しものの食器や有名陶器がお手頃価格で購入できます。また、ろくろ体験等もあり毎年多くの方が来場されます。

国際アマチュア陶芸展伊万里2019

✽国内外から寄せられたアマチュア陶芸家による作品展✽
期間 2019年3月23日(土)~2019年4月6日(土)
場所 伊万里市 大川内山伊万里・有田焼伝統産業会館

伊万里大川内山 春の窯元市2019

✽肥前やきもの圏伊万里の窯元市✽
期間 2019年4月5日(金)~7日(日)  08:30~17:00
場所 伊万里市 大川内山窯元郡一帯

肥前伊万里 やきものまつり

✽肥前やきもの圏伊万里のやきものが揃う✽
期間 2019年4月29日(月)~5月5日(日)
場所 伊万里市 大川内山窯元郡一帯

佐賀県 銘菓

佐賀県には、昔ながらの銘菓があります。
地元の方も知らないものがあるかと思います。機会があったら、是非ご賞味ください。

小城羊羹(おぎようかん)
現在、小城市には20軒の小城羊羹店が軒を連ね、“日本一の羊羹のまち”と呼ばれているほど。

松露饅頭(しょうろまんじゅう)
松露とは、日本三大松原のひとつである佐賀県・唐津の名所「虹の松原」に自生するキノコの一種。
文禄の役後、焼饅頭をアレンジし、松露に形が似ていることから「松露饅頭」と名付けられた。

白玉饅頭(しらたままんじゅう)
川上峡の名物として100年以上も地元で愛されている「白玉饅頭」 昔、神功皇后の妹、與止旦女(よどひめ)が川上神社に参られた際に献上された雛菓子です。

丸ぼうろ
丸ぼうろは南蛮船とともに17世紀後半に伝えられたポルトガルのお菓子。

けいらん
地元・浜玉粉(うるち米)のうす引き粉を蒸して、それを薄くのばした皮で餡を巻いたあっさりとした上品な甘さのお菓子です。

あめ菓子
独創的な飴が多く、中でも「飴がた」と「ノンキー」はその代表格です。

逸口香(いっこっこう)
黒砂糖あんを、ショウガの香りを加えた皮で包み、ゴマをふりかけて天火で焼くと・・アラ!不思議。中身が空洞なのが特徴です。

佐賀県 花めぐり

天然記念物「切木ぼたん」

✽早朝より随時見物可能✽
豊臣秀吉ゆかりの明国渡来の牡丹で、樹齢はおよそ420年とされています。元々は1株であったものが、今は40株ほどに分かれ、見頃を迎える4月上旬~中旬には500以上の花を咲かせます。 
場所 唐津市 切木(肥前町)

天然記念物「志気の大しゃくなげ」

✽期間中の特定日には「しゃくなげ祭り」が催され、地元の新鮮野菜等が安価で販売✽
渓流を隔てて斜面いっぱいにピンク色のツクシシャクナゲが開花します。樹齢200年を超えるものが4株、樹齢40年前後のものが20株ほど植えられています。
場所 唐津市 志気(北波多)

ぼたんと芍薬まつり

✽期間の前半がぼたん、後半は芍薬✽
世界のぼたんと芍薬が咲き競う九州最大級のぼたん園「ぼたんと緑の丘」で開催するイベント。
園外には、芝生広場の他、竹林などがあり、期間中は、ぼたん・花苗の販売や地場産品の直売など出店コーナーもありあります。  
時間 AM9:00~PM17:00(入園は16:30まで)
場所 唐津市 ぼたんと緑の丘(肥前町)

今山チューリップ園

✽キュートでカラフル!地区の老人クラブの皆さんによって造られた手作りのチューリップ園✽
毎年稲刈りが終わると手入れを始め、1万3,000個が植えられます。赤、白、黄色の定番からグラデーションが入ったものなど色とりどりの眺めは可愛らしく、元気をもらえることうけあいです。
場所 佐賀市 今山地区

唐津城の藤

✽樹齢100年を超える藤の花✽
唐津城へと続く階段に大きな藤の薄紫色のカーテンが広がります。
場所 唐津市 唐津城

祐徳つつじまつり

✽祐徳稲荷神社の外苑に一目5万本のつつじ✽
フジの花やショウブ、日本庭園のボタンなども次々と見頃を迎え、花の楽園を堪能できます。隣接して「祐徳博物館」もあるので、祐徳稲荷神社の御宝物や美術品など歴史散策もお楽しみを。
場所 鹿島市 祐徳稲荷神社

高野寺 シャクナゲ祭り

✽荘厳に咲く1000本以上のシャクナゲ✽
約20種、1,000本の西洋シャクナゲや日本シャクナゲが境内のあちらこちらで開花。また、境内には全長50mの屋根付きの回廊が巡り、雨の日でもシャクナゲを間近に楽しむことができます
場所 武雄市 高野寺      

今月の豆知識

4月29日 昭和の日

「昭和の日」の前は、「みどりの日」、その前は昭和天皇の「天皇誕生日」だった事は覚えてますか?
「昭和の日」は、昭和天皇とともにあった激動の時代を改めて見つめなおす日。
☺明治の日や大正の日はなぜないの?
・明治天皇の誕生日は、11月3日 文化の日
大正天皇の誕生日は8月31日ですが、祝日ではありません。15年と短く、後世に伝えたい偉業がないなど、諸説ありますが祝日法に定められなかっただけだそうです。