6月のSAGA

今月のひとこと

6月~7月にかけて雨が多い時期。(¯∇¯٥)ヤダヤダ…
佐賀県は、全国的にみても降水量が多い県だそうです。農業県でもある佐賀県にとっては、恵みの雨とも言えます。
昨年夏以降、少雨傾向が続いていることから、現在、県内各ダムの貯水率が低下しているそうです。「水は限りある大切な資源」です。みんなで大切に使いましょう‼

最近、「自動車事故」のニュースが多く取り上げられています。
雨の日に増える事故は、「スリップ事故」「視界が悪いため起こる事故」が主な事故です。
天候に関わらずですが、雨の日は特に運転には気を付けたいですね。
佐賀県は、特に自動車保有率が高いので運転される方は注意しましょう‼ ( ・θ・)ゞ{安全第一

ホタルについての豆知識

ホタルの鑑賞に最も良い条件は?

●現在、絶滅の危機にさらされている貴重な生物なので大事にしましょう

・19時から21時頃の時間帯
・雨上がりで湿度が高い
・月明かりがない
・風がない など

ホタルはなぜ光るの?

腹部の先端に発光器を持っており、「ルシフェリン」と呼ばれる酵素物質が、「ルシフェラーゼ」と呼ばれる酵素やATPとが結びつくことで発光するらしいです。

●ちなみに、幼虫やさなぎといった成長の過程でも、オス、メス限らず光るそうです。

ホタルの寿命はどれぐらいなの?


おおよそ成虫で1週間から2週間ぐらい。

●ホタルは成虫になると、食べ物を食べないそうです。水だけを飲んで生きているのです。

SAGA ホタル観賞情報

嬉野温泉 ホタルバス 2019

<場所> 嬉野市嬉野町 温泉施設
<内容> 嬉野温泉の宿泊者限定でホタル観賞バスを今年も運行!乗車は無料(完全予約制)

☺美肌の湯の温泉と幻想的なホタルの光のコラボレーション♪ホタル観賞の期間は短いですのでお見逃しなく!

ホタルの飛翔 <場所> みやき町 リサイクルプラザ内ホタル公園
<内容> みやき町北部にはホタルの生息地があり、ゲンジボタルとヘイケボタルを見ることができる。
祇園川 <場所> 小城市小城町 祇園川
<内容> シーズンになると須賀神社付近に露店が並び、多くの見物客が訪れるくらい賑わうスポットです。
猿川渓谷 <場所> 西松浦郡有田町 猿川渓谷
<内容> 水がとても綺麗でおいしい有田町。そのため、町内の色んな川沿いでホタルを見ることができます。その中でもオススメ!
大川内山 <場所> 伊万里市大川内町
<内容> ホタルと併せて、アジサイの見頃で川とともに楽しめます。
レストガーデンミニ <場所> 武雄市山内町 レストガーデンミニの裏
<内容> 隠れスポット!かわいいカフェレストラン(レストガーデンミニ)があり、その裏手にホタルが出現するようです。
中木庭ダム <場所> 鹿島市山浦 中木庭ダム
<内容> ダムの上流にある橋から下を覗けば、天気と条件が整っている日なら星空の様に沢山ホタルが飛んでいます。
第24回武雄温泉保養村ほたる祭り <場所> 武雄市武雄町 武雄温泉保養村
<内容> ゲンジボタルの乱舞が楽しめる武雄温泉保養村一帯で、ほたる祭りを開催。

第35回鹿島ガタリンピック

●期間 2019年6月2日(日) AM11:00~PM15:30 
●競技開始 PM12:00~
●場所 鹿島市大字音成 道の駅鹿島(七浦海浜スポーツ公園)

今年のテーマは「バケる」
日本一の潮の干満差がある、有明海の干潟で繰り広げられる「干潟の運動会」ここでしか出来ないユニークな競技を行い、子どもから大人まで楽しめます。