8月のSAGA

今月のひとこと

8月は「お盆」の時期。
一般的には、8月ですが、一部の地域では7月がお盆というところもあり佐賀県内でも、地区により「7月盆」と言って、7月にお盆をする地域があります。
狭い佐賀県だけでも、ちょっとした風習が違うんですね。
日本は農作業国でもあるので、田植えなどで忙しい7月を1ヶ月ずらし、お盆を8月にしたとも言われているそうです。

暑い夏には、かき氷♪
今年はかき氷が巷で流行っているらしく、全国で美味しいかき氷専門店が増えているとか…。
お祭りなどの出店で買っていたかき氷。今は、ふわふわの雲の様なかき氷があるようで何杯もイケるそうです。食べ過ぎても”頭がキーーン”とならないとか…。( -θ-){ホントか?笑
暑いのでつい冷たいものに手が出てしまいますが、食べ過ぎ飲みすぎにはご注意を‼

今月の主なイベント

肥前おばけ街道2019(肥前河童伝説ひょうすべ退治の巻)


今年は1ヵ月連続で河童が襲い掛かる!
園内全体を利用することで全長700mを超える「九州最大級」のお化け屋敷の誕生! 2019年の今年は過去に佐賀を騒がせた「河童伝説」を題材にその恐怖を体験。

日時:2019年8月1日(木)~31日(土) PM19:30~
場所:嬉野市嬉野町 元祖忍者村 肥前夢街道            

第14回吉野ヶ里町「夏」ふれあい祭り


自然豊かな公園で開催する夏祭り

脊振山地と佐賀平野の緑豊かな自然が魅力の吉野ヶ里町で、夏祭りが開催される。

日 時:2019年8月3日(土) PM15:00~
場 所:神埼郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里歴史公園北口エリア

第48回佐賀城下栄の国まつり

佐賀の夏の風物詩
今年で48回目を迎える佐賀の夏まつり。
JR佐賀駅から佐賀城跡へ続く佐賀のメインストリート「佐賀市中央大通り」が歩行者天国となり、市民あげてのお祭りです。

日 時:2019年8月3日(土)~4日(日)
場 所:佐賀市 シンボルロード

夏・おんな・伊万里津 第30回どっちゃん祭り


華やかな女みこしが祭りを彩る
夏の女祭りとして開かれ、伊万里湾のかつてのにぎわいぶりを女神輿、市民総踊りなどで再現した祭り。

日 時:2019年8月4日(日) PM10:00~
場 所:伊万里市伊万里町 伊万里市街地

十八夜


迫力満点の“喧嘩浮立”と“仕掛け花火”!

毎年8月18日に有田町大木地区にて開催される「十八夜」。江戸時代に行った雨乞い浮立を起源とする有田の伝統的なお祭り。

日 時:2019年8月18日(日)
場 所:西松浦郡有田町 龍泉寺

第23回嘉瀬川杯遣唐使船レース



手漕ぎで熱いレースを繰り広げる!

天平文化を開いた鑑真和上が佐賀の嘉瀬津に上陸したことに因み、1チーム12人~16人で手漕ぎで熱いレースを繰り広げる。

日 時:2019年8月25日(日) AM9:00~
場 所:佐賀市嘉瀬町 嘉瀬川河川敷、みどり橋付近

今月の記念日

8月10日 「道の日」
昭和61年建設省(現国土交通省)が制定した日。道路の意義、重要性に対する国民の関心を高めるためにできた日。

8月11日 「山の日」
平成28年に施行された国民の祝日。山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日。

8月15日 「終戦記念日」
第二次世界大戦が終結した記念の日。戦没者を追悼し平和を祈念する日。
・8月6日 広島の原爆の日
・8月9日 長崎の原爆の日


記念日以外に、8月は高校球児たちの「夏の甲子園」や「土用の丑の日」など夏ならではの事があります。暑い日が続きますが、体に気を付けて乗り切りましょう‼