9月のSAGA

今月のひとこと

9月ですが涼しくなるのももう少し…でしょうか(¯∇¯٥)
旧暦の8月15日を十五夜「中秋の名月」と言います。

秋の真ん中に出る満月のことをさし、現在の暦では9月7日~10月8日までに出る満月のことをさすそうです。
佐賀県は、高い建物が比較的少ないのでたまには夜空を見上げ「満月」で一杯♪というのも粋な楽しみ方かもしれませんね。笑 ( ・θ・)ノ▽{カンパーイ

9月1日は防災の日。ご存知でしたか?
普段から、防災に意識を高めようという日。
日本は地震や噴火の災害が多い国ですが、最近は異常気象でゲリラ豪雨や竜巻などの災害も増えています。
日頃からちょっとした非常食を準備したりして災害に対する心構えを持っておきたいですね。

今月の主なイベント

グラベルマインドラリー2019in唐津

九州では唐津だけ!「ラリーチャレンジ」
家族で楽しめる体験型イベントもいっぱい!
はたらく車も大集合!目の前でSS(スペシャルステージ)を観戦できるので、その迫力を体感しよう。

場所 唐津市原 「BOAT RACE からつ」
期間 2019年9月1日(日) AM10:00~PM16:00

第22回 かしま伝承芸能フェスティバル


各地に伝わる多彩な伝承芸能を披露

市内はもとより県内外の各地に伝わる多彩な伝承芸能が一堂に会し、勇壮・華麗な舞が披露される。

場所 鹿島市古枝 祐徳稲荷神社
期間 2019年9月8日(日) PM13:00~PM17:00

第36回富士町古湯映画祭

富士の大自然の中で様々な映画を上映
36回目になる映画祭。
毎年、テーマがあり、それに沿った映画が放映される。会場には温泉もあり、来場者には無料開放される。 

場所 佐賀市富士町古湯 フォレスタふじ
期間 2019年9月14日(土)~16日(月) AM10:00~PM22:00     

唐津お魚まつり

海の幸いっぱいの唐津お魚まつり
玄界灘の旬のお魚いっぱいのお祭り。
とれたての新鮮な魚介類の販売や、魚の袋詰め放題が楽しめたり、お魚のさばき方教室や、「アジすりみ鍋」の無料配布あります。

場所 唐津市海岸通 唐津港沿岸物市場周辺
期間 2019年9月29日(日) AM9:00~PM14:00

今月の花ごよみ

秋の彼岸が近づくと真っ赤な花をつける彼岸花
彼岸花は、とても美しい花ですが、ちょっとマイナスなイメージもありますよね。
彼岸花には「毒」があり、そのことから昔は「彼岸花を家に持ち帰ると火事になる」「彼岸花を摘むと死人がでる」などの迷信がありました。もちろんそんな事はありません!
毒がある→触ると危険→触らないような悪いイメージをつける…という感じで広まったのかもしれませんね。

余談ですが。彼岸花は「まず花が咲き、後から葉っぱが伸びる」という通常の草花とは逆の生態をもっているそうですよ。
( -θ-){そういえば…葉っぱのイメージないな~

「江里山の彼岸花」 小城市小城町/江里山
全国農村景観百選と日本の棚田百選に認定された棚田に、赤々と燃える彼岸花が華やかな彩りを添える。

「神埼の彼岸花」 神埼市脊振町/脊振地区一円
棚田の稲穂に彼岸花が映える。夕暮れ時はよりいっそう美しい景色を眺めることができる。

コスモス(秋桜)は日本人になじみ深い、花がそよぐ姿が美しい草花。
秋の花として有名ですが、開花時期は6月からのものもあり夏にも花を咲かせます。

コスモスの葉は線のように細く、繊細に見えますが、台風などで倒されてしまっても茎の途中から根を出し、また立ち上がって花をつけるほど見た目と反して意外と強い植物なのです。
( ・θ・){へぇ~

「東山公園(祐徳稲荷神社外苑)のコスモス東山公園」  鹿島市/祐徳稲荷神社外苑
祐徳稲荷神社の外苑にあたる東山公園の山頂の花園に咲く一面のコスモスは、秋の澄み切った青空とのマッチングが最高。まるで天上の楽園にいるかのような気分が味わえます。

「JR吉野ヶ里公園駅北口のコスモス」 吉野ヶ里町/JR吉野ヶ里公園駅北口
JR吉野ヶ里公園駅北口から吉野ヶ里公園に向け、200万本のコスモスがお出迎え。駅北口前のテントで、農産物・特産品・野菜等の販売も実施され、毎年多くの客が訪れる。