12月のSAGA

今月のひとこと

年号が”令和”に代わり早残り一ヶ月となりました。
今年は暖冬と言われていた通り、いつもより暖かい気がします。
学生のみなさんは冬休みに入り、年末はクリスマスや忘年会など楽しいイベントが盛りだくさん♪
近年、佐賀県内でもあちこちでイルミネーションが楽しめるようになり、自宅をライトアップする地域も増えました⋆⍣✨⋆
みなさんもご自宅もやってみてはいかがでしょうか。(結構大変そうですが。笑)

インフルエンザも流行る時期。今年は特に早い時期から流行ってるみたいですがみなさん大丈夫でしょうか。 体調管理には注意して、良い年をお迎えください。

イベント紹介

ハートライトフェスタ2019
期間 2019年11月23日(土)~12月28日(土)
場所 鳥栖市 「鳥栖市中央公園」

光り輝くファンタジーの世界へ冬の祭典
12回目を迎える鳥栖市の冬の祭典「ハートライトフェスタ」

2019年は“「千紫万光」~鳥栖の光、咲き誇れ!~”をテーマに、会場となる鳥栖中央公園を20万球のイルミネーションできらびやかに彩る。

Living-多久市まちづくり交流センターあいぱれっと5周年記念-
期間 2019年12月1日(日)
場所 多久市 「多久市まちづくり交流センターあいぱれっと」


まちなかに心安らぐ空間を

音楽ステージには、佐賀を代表する3人のシンガーソングライター野副一喜、成瀬ブルックリン、徳久望が登場!
寒い冬にバラエティに富んだ鍋料理を味わうチャンス!

Keep pine project ~虹の松原クリーン大作戦~
期間 2019年12月15日(日)
場所 唐津市 「浜崎森林浴の森公園駐車場」


みんなで守ろう、虹の松原!

日本三大松原の一つに数えられる、地域の宝「虹の松原」を白砂青松の姿で引き継ぐためにみんなで力を合わせた「虹の松原再生・保全活動」を行う。活

総本山 本福寺 火まつり
期間 2019年12月8日(日)
場所 三養基郡基山町 「光明念佛身語聖宗 総本山 本福寺」

3000本の護摩木を焚き上げる
火まつりは山伏修行をした行者によって行われ、野外に檀を築き桧などの青柴を焚き、不動明王の三昧に入りつつ地・水・火・風・空の五大および木・火・土・金・水の五行に働きかけて天地自然の霊力を受ける修験道の秘法。

今月の豆知識

冬至

今年は12月22日(日)です。
暦の上だとちょうど冬の真ん中に位置し、一年の中で最も昼か短く夜が長い日です。

「ゆず湯に入ると風邪をひかない」とは…。
寿命が長く病気に強いゆずの木にならい、ゆず湯に入り無病息災を祈る習慣になったとも言われています。

大掃除
大掃除のルーツは
煤払い(すすはらい)です。
昔は家の中に囲炉裏やかまどがあり、家の中が煤だらけになったので、煤を払うことが掃除をすることの象徴でもありました。また、払うという言葉には、清めるという意味があります。
煤払いというのは単なる掃除ではなく、新年を司る年神様を迎えるための神聖な清めの行事だったからだそうです。
気持ちよく新年を迎えるためにも、みんなで大切なおうちをキレイにしましょう!!