10月のSAGA

今月のひとこと

5ヶ月ぶりの更新
今もまだ「コロナ禍」の生活は続いていますが、スポーツ観戦や旅行など少しづつではありますが出掛けられるようになりました。少しでもリフレッシュできるのは嬉しいですよね。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、観光の秋…。
夏は、自宅で過ごす事が多かったので、秋は満喫したいものですね。

ただ、まだまだ日々気を付けながらの生活が続くと思いますので、新しい生活様式でうまくやっていきましょう! ※マスク着用と手洗いは忘れずに(。•̀ω-)b

秋の観光シーズンですね。
少しづつあちこち出かけられるようになってきました。とはいえ、”いきなり遠出は…。”そんな時は! 地元の佐賀県でぶらっと散策などいかがでしょうか

🍁佐賀県🍁 紅葉スポット🍁

シチメンソウ群生地 <有明海を赤く染める幻想的な風景>

シチメンソウとは、草丈20~40cmのアカザ科の1年生草木
風波や潮流が少ないところでしか育たず、塩水に耐える植物であることから塩生植物とも呼ばれています。

🍁見どころ:10月下旬~11月中旬🍁
見渡す限りの真っ赤なシチメンソウが咲き誇るさまは、まるで「海の紅葉」

川上峡の紅葉 <九州の嵐山と称される、佐賀県屈指の景勝地>

川辺彩る紅葉を眺めながら、釣りや散策を楽しむ
川釣りや散策をしながら山あいの紅葉が楽しめ、官人橋周辺ではイチョウが黄金色に色づき、一際美しい。

🍁見どころ:11月中旬~11月下旬🍁
紅葉シーズン中は山全体が色鮮やかに色づき、風雅な紅葉が観賞できます。

御船山楽園の紅葉 <自然の中に描かれた荘厳な秋の美>

鍋島茂義が、絵師を京都から招いて完成予想図を描かせ、約3年かけて造られた池泉回遊式庭園
東京ドーム約10個分に当たる広さ。
御船山が映り込むひょうたん池、ふりむき坂では約500本の紅葉が楽しめます。

🍁見どころ:11月中旬~11月下旬🍁
日本最大級の庭園ライトアップ。
庭園各所を周回できるように散策路を照らすことで、池泉回遊式庭園ならではの紅葉狩りができます。

九年庵の紅葉 <苔の緑に燃えるような紅が映える歴史的庭園>


佐賀の大実業家伊丹弥太郎が築成した別荘と
庭園
庭園を敷き詰める青々とした苔と、深く燃えるような紅葉の対比が美しいです。

🍁見どころ:11月中旬~11月下旬🍁
近世和風の数奇屋建築に鮮やかな紅葉が花を添える

大興善寺の紅葉 <境内の風情ある景観と融合した見事な秋の風情>


深まる秋の空気を肌で感じる紅葉

晩秋の美しく染まった500本のモミジの紅葉が楽しめます。

🍁見どころ:11月中旬~11月下旬🍁
ライトアップ「契山の灯り物語」を実施。
境内から契園の一角がライトアップされ、幻想的な空間を楽しめます。