12月のSAGA

今月のひとこと

今年も残り1ヶ月となりました。
毎年この時期になると、澄んだ空気に映えるイルミネーションの光がきれいですよね。夕暮れにキラキラの街並みを歩いていると「今年も、もう終わるんだな~」と実感します。( ˘ω˘ ) はやいね~

近年、暖冬のイメージがありますが今年はどうでしょうか。
以前に比べると、佐賀県も雪を見る機会が少なくなった気がします。
コロナ禍でパーティーなど集まる機会も控え気味ですので、せめて雪がチラついてくれるとちょっとだけ気分が上がるんですが今年はどうでしょうか。

SNSでバズった「環境芸術の森」 ご存知ですか?
”人間が壊してしまった自然を蘇らせることが必要” と着手され、"人が手を加える事で、森の美しさを守りたい" との意味合いから、『環境芸術』というネーミングを付けられたそうです。

佐賀県唐津市にある私有林「環境芸術の森」
インスタ映えするとちょっとした話題になっていました。
観覧期間は残念ながら終了しているみたいですが、山荘から見る約1万本のもみじなど風情ある風景、触れたくなる工芸品の数々…圧巻です。

来年の紅葉の時期に、ぜひ行って自分の目で体感してみませんか(。•̀ω-)b

冬桜イルミネーション2020

あでやかにライトアップされた冬の桜を堪能

創業90年の老舗宿である嬉野温泉の旅館吉田屋が、施設前の桜並木に約69万個のLED電球を装飾。
辺り一帯が桜色の光に包まれ、冬に桜のようです。
※新型コロナ感染拡大防止対策

SAGA三代テノールコンサート

日時:12月19日(土)PM14:00~

佐賀が生んだ三世代の華麗なるテノール歌手たちが東与賀に集う!
出演は、牧川修一、猪村浩之、下村雅人(テノール)
黒田聡子(ピアノ)
※新型コロナ感染拡大防止対策

佐藤和哉 篠笛コンサート

日時:12月20日(日)PM15:30~

朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌「雨のち晴レルヤ(ゆず)」を作曲するなど、「篠笛」の奏者として、今、最も注目されている佐賀県唐津市出身のアーティストです。
※新型コロナ感染拡大防止対策

牡蠣(カキ)焼き小屋

牡蠣焼きのシーズンがやってきました!
カキといえば広島県が有名ですが、佐賀県は「カキ小屋の発祥地」だそうですよ。
特に美味しいと有名なのが、太良町の「竹崎カキ」
太良町以外でも、道路沿いにカキ小屋が出ていたりしますのでドライブしながら探してみるのもどうでしょう。
穴場のカキ小屋が見つかるかもしれませんよ。

・有明海育ちの牡蠣 「竹崎カキ」
・東松浦半島沿岸の旨みたっぷり 「玄界灘産かき」
・伊万里市波多津町の 「波多津カキ」
カキは栄養豊富で、寒い時期には欠かせない食材ですよね。新鮮なカキをめーいっぱい堪能できますよ。笑
※新型コロナ感染拡大防止対策

お火たき (今年一年、様々な厄災から守ってくれたお守りやお札を供養するための行事)

祐徳稲荷神社(鹿島市) 【お火たき】
日本三大稲荷のひとつとして信仰を集める祐徳稲荷神社の江戸末期より続く伝統行事です。
鏡神社(唐津市) 【どんと焼き】
西暦200年に建立されて以来1800年以上の歴史を持つ九州でも最も古い神社の一つであり松浦国(現在の糸島~唐津~長崎)の総鎮守。
武雄神社(武雄市) 【お火たき祭】
武雄神社では毎年12月5日の夜に執り行われています。
稲佐神社(白石町) 【お火たき祭り】
子ども浮立の鐘や太鼓の音で盛り上がり、物品販売や郷土芸能、抽選会も行われています。

佐賀駅店 年末年始の営業について

今年も、佐賀駅店のホームページをご覧いただきましてありがとうございました。
今年の営業は、12月29日までとなります。年明けの営業については別途、掲載しお知らせ致します