5月のSAGA

今月のひとこと

本来は、一番過ごしやすい時期ですが 年々5月ともなると ”今日も暑い…” と感じる事が多くなったような気がします。今年の夏もまた暑くなるんでしょうか…(¯∇¯٥)💦

先月頃から、あちこちで立派な "こいのぼり" を見かけます。
もともとは ”鎧や兜を飾ること”は、武家社会から生まれた風習で、現代では鎧や兜が ”身を守る” と言う意味で病気や事故などから大切な子どもをくれるようにと願いを込めて飾られているようです。
”鯉のぼり” は、鯉は非常に生命力の強い魚です。子どもがどんな環境にも耐え、立派な人になるようにとの "立身出世を願う飾り" だそうです。

イベント紹介

第117回 有田陶器市
期間 2021年4月29日(木)~5月5日(水)
場所 有田町内一円

日本最大級の陶器市。町内約4㎞に渡り、約400店が立ち並びます。昨年は、コロナの影響で中止となりました。今年は感染対策をしっかりしながら開催される予定です。
<新型コロナ感染対策> イベントが中止、延期になる場合もございます。

国の名勝 九年庵春の一般公開
期間 開催中~2021年5月1日(土)
場所 神埼市 九年庵

春の「九年庵春の一般公開」>
明治の実業家「伊丹弥太郎」の別荘と庭園は、この季節、足元の苔と頭上に広がる青モミジの新緑によって、空気まで緑色に染まります。
<新型コロナ感染対策> イベントが中止、延期になる場合もございます。

とんさんえびす祭
期間 2021年5月3日(月)~2021年5月4日(火)
場所 佐賀市 松原神社境内、松原恵比須神社
内容 松原恵比須神社の御鎮座大祭。祭典及び雅楽、神学奉奏が行われます。
<新型コロナ感染対策> イベントが中止、延期になる場合もございます。

430年前の名護屋城ってどんな城 バーチャルオルレ
期間 2021年5月8日(土)
場所 唐津市 唐津市鎮西町
内容 オルレの魅力は、自然を五感で感じ、ゆっくりと歩くことを楽しむところにあります。
    名護屋城跡を中心とした桃山文化をたどる「歴史・文化」、波戸岬から眺める玄界灘の「風景」、
    サザエのつぼ焼きや「味覚」で楽しむことができます。
<新型コロナ感染対策> イベントが中止、延期になる場合もございます。

川上峡春まつり(こいのぼりの吹流し)
期間 開催中~2021年5月23日(日)
場所 佐賀市 大和町官人橋付近
内容 市民の皆さまから寄贈されたこいのぼりを多くの人に楽しんでもらおうと始まったもので、川上峡官人橋の上下流に
    約300匹のこいのぼりが群舞します。
<新型コロナ感染対策> イベントが中止、延期になる場合もございます。

ウルトラマン55周年 TSUBURAYA EXHIBITION 2021
期間 開催中~2021年5月9日(日)
場所 佐賀市 佐賀県立美術館 2-4号展示室

今年、ウルトラマンは放送から55周年>
本展覧会では、個性的な作品〈ストーリー〉や、これから出会う物語、それを紡いできた創造性豊かなクリエイションの数々をご紹介いたします。
<新型コロナ感染対策> イベントが中止、延期になる場合もございます。

SAGA ほたるの名所 (鑑賞時期は、5月中旬~6月上旬ごろ)

古湯温泉(佐賀市富士町古湯) <POINT>
町の80%を占める森林が豊かな自然をつくり出し、澄んだ川では、ホタル鑑賞を楽しむことができます。
古窯の森公園(唐津市北波多稗田) <POINT>
初夏にはゲンジボタル1万匹が清らかな川辺を飛び交います。6月はアジサイも見頃です。
武雄温泉保養村(武雄市) <POINT>
せせらぎプロムナードでは、一万匹のホタルの乱舞が楽しめます。
祇園川のホタル(小城市祇園川一帯 <POINT>
ゲンジボタルが飛び交い、九州でも有数のホタルの名所となっています。数十万匹ともいわれる。
嬉野温泉(嬉野市岩屋川内川の上流) <POINT>
盆地である嬉野は温泉街から少し行けば沢山のホタルスポットがあります。
「嬉野温泉ホタルバスツアー」も開催されます。
ホタル公園(三養基郡みやき町) <POINT>
みやき町北部にはホタルの生息地があり、ゲンジボタルとヘイケボタルを見ることができます。
猿川渓谷・有田川沿い(有田町) <POINT>
5月に入ると、至る所で蛍を見ることができます。猿川渓谷・有田川沿いでは、蛍の乱舞を見ることができます。

ほたる鑑賞する際はマナーを守り、自然環境を大切にしましょう
● ほたるは強い光や大きな音を嫌う生き物です。フラッシュやライトで照らしたり、大声で騒ぐのはやめましょう!
● ゴミは、必ず持ち帰りましょう!
● 駐車は、決められた場所に駐車しましょう!
● ほたるを捕まえて持って帰るのはやめましょう

砂塵の迷宮6 佐賀ラウンド

期間 開催中~6月13日(日)
場所 佐賀市 モラージュ佐賀2F

体感型脱出アトラクションが、1年ぶりに佐賀に登場!
時間制限内に周囲を観察し、知恵と運で謎を解いていき無事に脱出できるか。
※1組づつのチャレンジで、コロナ感染対策も徹底されております。
<新型コロナ感染対策> イベントが中止、延期になる場合もございます。