6月のSAGA

今月のひとこと

今年は、梅雨入りが例年より20日ほど早かったそうで、九州は降水量も多くなると予想。大災害にならない程度に降ってほしいですね。

マスクも一年中つける事が習慣になりました。そこで最近では、「マスク隠れ酸欠」が増えているらしいです。長時間、マスクをつけているので知らず知らずのうちに酸素が取り込みずらい状態になっているそうです。
マスクを付けていて息苦しい…という事はないので自覚症状は少ないそうですが、症状としては、あくびが頻繁に出る頭痛眠気疲れやすいなど
みなさんどうですか?そもそも体が強張っていると酸素が取り込みずらくなるそうです。
横隔膜の動きをよくすることが大切で、深呼吸を心がけ酸素を取り込みやすい体づくりをしましょう。

イベント紹介 

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、イベントや施設の時間変更や休業、中止・延期になる場合があります

砂塵の迷宮6 佐賀ラウンド

期間 開催中~6月13日(日)
場所 佐賀市 モラージュ佐賀2F

体感型脱出アトラクションが、1年ぶりに佐賀に登場!
時間制限内に周囲を観察し、知恵と運で謎を解いていき無事に脱出できるか。
※1組づつのチャレンジで、コロナ感染対策も徹底されております。
<新型コロナ感染対策> イベントが中止、延期になる場合もございます。

ミュージカル「17 AGEIN」 鳥栖公演

期間 2021年6月18日㈮~6月20日㈰
場所 鳥栖市 鳥栖市民文化会館 大ホール

竹内涼真さんが初舞台、初主演に挑戦する話題作
アメリカで大ヒットした人気映画をミュージカルとして舞台化。
ご家族、お友達、カップルで楽しんでみてはいかかでしょうか。

渡辺貞夫カルテット2021 佐賀公園

期間 2021年6月16日(水)
場所 佐賀市 文化会館 中ホール

ジャズの醍醐味を堪能できるプレミアム公演。
ジャズ界のレジェンド渡辺貞夫さんがカルテット編成で登場!
是非、本物のジャズを味わってください。

大聖寺あじさい祭り

期間 2021年6月6日(日)~2021年6月30日(水)
場所 武雄市 北方町(大聖寺)

境内一面に約5千株のいろとりどりのアジサイが咲き誇ります。
6月第4週日曜には「お不動さんまつり」が開かれます。

交通事故が多くなる季節ですのでご注意を‼

(車の運転)
視界悪化により「追突事故」や「歩行者を跳ねる事故」
・雨音による音の遮断により「出会い頭の事故」や「追突事故」
・水たまりでブレーキ制御不能よる「スリップ事故」

(歩行者、自転車)
信号無視する人が増える
・無理な道路の横断が増える
・雨や傘での視野の悪化
傘をさして自転車運転


**************************************************************
いつも佐賀駅店のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
「SAGA観光情報」として、ホームページ立ち上げ当初から毎月更新してきましたが今月を最終回
させて頂きます。
また、別の形で「佐賀県」の魅力をお知らせしたいと思います。ありがとうございました<(_ _)>
*******************************************************************************